みみ・はな・のど・めまい・アレルギー

最近の話題

  • HOME
  • » 最近の話題

夏休みです。

いよいよ待ちに待った夏休みです。海や山、川や湖にお出かけの方も多いと思います。 毎年この季節には耳や鼻、喉に不調を訴えるお子様が多くいらっ しゃいます。 水からあがったら、聞こえにくくないか、ゴロゴロいってないかなど、耳 …

今年もインフルエンザの流行期に入りました。

今年もインフルエンザの流行期に入りました。昨年より3週間早まっており、過去2番目の早さで流行しています。外出から帰ったら手洗い、うがいの励行を心がけましょう。また早めのワクチン接種も予防に効果があります。 当院でも行って …

秋の花粉

花粉は春だけではありません。秋は春に次いで花粉症の症状が出やすい季節です。 ヨモギやブタクサなど草の花粉が原因でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみを起こします。 また秋の花粉症は風邪と間違われやすいので、こんな症状が出 …

インフルエンザの季節がやってきました。

インフルエンザの季節がやってきました。 今年も流行の兆しがでています。 外出から帰ったら、うがいと手洗いを必ず行い、また部屋の湿度にも注意して、 空気が乾燥し過ぎないよう、気をつけましょう。 当院ではインフルエンザの予防 …

最近またPM2.5が飛んでいるようです。

最近またPM2.5が飛んでいるようで、アレルギー症状を訴える方が増えています。 皆さんご注意下さい。またアレルギーがでた場合は早めに診察を受けられることをお勧めします。

あなたの街の花粉情報

 お住まいの地域の毎日の花粉飛散状況を知らせてくれるスマートフォン用アプリ「あなたの街の花粉情報」がNTTドコモから提供されています。  外出時のマスクの着用の必要性や、ふとん、洗濯物を外に干していいかなどの目安にお使い …

インフルエンザ流行、警報レベルに

インフルエンザが猛威をふるっています。 国立感染症研究所が2月1日に発表した情報によりますと、 全国約5000の医療機関から寄せられたインフルエンザの患者数が 1医療機関当たり36.44人となり、警報レベルに達したとのこ …

花粉が飛び始める時期です

そろそろ花粉が飛び始める季節になりました。 今年は昨年よりも多く花粉が飛ぶと予想されていますので、 早めの対策をとるようお勧めします。 当院では花粉症に関するご相談を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

物が飲みにくいと感じたら専門医に相談を

 食欲は人間の欲求ののなかでも代表的なものの一つであり、おいしい食事をとることは大きな楽しみです。もし、物が飲み込みにくくなると、この楽しみが損なわれることになります。  これを「嚥下障害」といいます。嚥下とは、食物を口 …

Copyright © 津田耳鼻咽喉科クリニック All Rights Reserved.